DM(ダイレクトメール)のデザイン、制作
開封率を上げるDM
DM(ダイレクトメール)とは、主に会社や自宅に郵送する広告ツールのことを指します。安価でターゲットを“狙い撃ち”できるマーケティング手法であるため、ジャンルや価格を問わず幅広い商品・サービスに活用できます。人によっては日々多数のDMを手にするため、「いかに開封させるか」という工夫が重要です。
DMの種類の例
ハガキDM
通常のハガキ制作はもちろん、圧着ハガキのデザイン・印刷も可能です。ハガキDMは封書に比べて送料が安く、開封率も高いのが特徴です。一方で、掲載できる情報が少なく、プレミアム感も薄いため、高額商品・サービスの案内には不向きと言われています。
封書DM
封筒の内容物の制作はもちろん、封筒自体のデザイン・印刷も可能です。封書DMは、ハガキに比べて非常に多くの情報を訴求できるほか、割引券や無料券など行動に繋がるインセンティブを内包できるのが特徴です。
DM制作関連業務
DMの“受け皿”となるLPの制作
DMと連動した商品LP(ランディングページ)などのWEBサイトを制作することも可能です。DMで認知・興味喚起を行い、LPで詳細を理解させ、来店や購買を促進する…
といった一連の行動フローを設計・構築します。
ランディングページ制作については以下のページで詳しくご紹介しています。
Googleアナリティクスでの効果測定
Googleアナリティクスを活用して、DMの効果測定を行うことも可能です。例えばDMからQRコードでWEBサイトへ誘導するフローを構築。Googleアナリティクスのキャンペーンタグを利用することで、「DMを見た何名の人がサイトに来たか、その内の何名がコンバージョンに至ったか」などを計測することができます。
アクセス解析については以下のページで詳しくご紹介しています。