UIJターン採用のコツとは?

「Uターン歓迎」「Iターン歓迎」といった求人を見かけることはありませんか?地方にある企業の場合、UIJターンをターゲットにした採用戦略は効果的かもしれません。今回は、UIJターン採用について解説します。

UIJターンとは?

UIJターンとは、Uターン、Iターン、Jターンの総称で、現在住んでいる地域から移住することを意味します。中でも、都市部からの移住を指すことが多いです。

Uターン

進学や就職などで地方から都市部に移住した人が、地元に戻り移住・就職すること

Iターン

生まれ育った地元を離れた地域に移住・就職すること

Jターン

進学や就職などで地方から都市部に移住した後、地元以外の地方都市で移住・就職すること

UIJターンは増えている?

株式会社マイナビの調査によると、地元就職(Uターン含む)を希望する25卒の学生は62.3%で半数以上となっています。理由として、「両親や祖父母の近くで生活したいから」「地元での生活に慣れているから」といったように、慣れ親しんだ地元での就職に魅力を感じていることがわかります。

一方で、Iターン就職に興味がある学生は44.4%で、「新たな発見や出会いがある」ことを理由に、地元ではない場所で働いてみたいと思う就活生も一定数いるようです。

参考:株式会社マイナビ「2025年卒大学生Uターン・地元就職に関する調査」(2024年)

UIJターン採用のメリット

長期定着を期待できる

UIJターンをする求職者は、移住先での生活を想定して就職や転職をすることが多いです。そのため、長期定着を期待することができます。

新しい知識、技術を取り入れることができる

UIJターンは他の地域から人材が流入するため、新しい知見を取り入れる機会が増えます。

採用活動のポイント

UIJターン採用は、他の採用活動と異なる点があるのでしょうか。企業が考慮することを解説します。

キーワードを盛り込む

「UIJターン歓迎」といったキーワードを盛り込むと、該当する求職者が応募しやすくなります。また、UIJターン採用枠を設けることで応募者が増えることが見込まれるため、導入を検討するといいでしょう。

転勤の有無を明確にする

UIJターンをする求職者の場合、その地域への定住を希望していることが多いです。そのため、転勤の有無について求人情報に明確に記載しておく必要があります。入社後に転勤があることが発覚し、離職してしまうというケースを防ぐことができます。

採用情報の充実

IターンやJターンの場合、生まれ育った地元ではない地域に就職することになります。そのため、周辺環境やその地の魅力がよく分からず不安に思うことがあるかもしれません。そうした不安を解消するために、情報を充実させる必要があるでしょう。採用ツールをうまく駆使して情報発信を行いましょう。

都市部での説明会

UターンやJターンの場合、求職者は都市部にいることが多いです。地方だけでなく都市部でも説明会を行うことで、志望者を増やすことができるでしょう。都市部での就職を考えていた求職者への訴求することもできます。

選考時にかかる費用の負担

UIJターン採用は、選考の段階では求職者は遠方にいることが多いです。そのため、面接や説明会の際の交通費、宿泊費の負担がかかります。求職者が負担するのか、企業が負担するのかを決めておく必要があります。
また、遠方の応募者に対応できるようにオンライン面接やオンライン説明会の環境を整えるといいでしょう。

まとめ

UIJターンは、人材不足に悩む地方の企業にとって人材獲得のカギになるといえます。特徴を理解して、求職者に訴求できるような採用戦略を立てたり採用ツールの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

ビットセンスでは、採用ツールを通した最適な情報発信の方法をご案内しています。お気軽にご相談ください。

低価格、スマホ対応、CMSによる簡単更新、indeed対応なら採用サイトパッケージ「RECS」

採用動画パッケージ「ミテシル」でオンライン採用を促進!

早い・きれい・安い!パワーポイントのデザイン化はおまかせください!