今、動画コンテンツがアツい!採用動画作成のススメ

オンライン採用が普及した昨今では、以前よりも採用動画のニーズが高まっています。
「採用サイトがあるし、動画は作らなくてもいいかな」「動画だと何がいいの?」と考えている人事担当の方へ、今回は採用動画についてご紹介します。

採用動画のトレンドや制作ポイントについては以前のブログでご紹介しています。

採用動画で志望度が上がる?

採用動画を視聴したことがある就職活動経験者への調査によると、採用動画の視聴によって6割以上の学生が志望度が上がったことがわかりました。また、採用動画があったほうがいいと回答する学生は8割を超えています。

このことから、求職者の採用動画に対するニーズが高く、視聴することによって企業への志望度が上がることが期待されます。

参考:採用動画に関する実態調査(株式会社Lumii,2023年)

なぜ動画が注目されている?

タイムパフォーマンスがよい

最近、タイパ(タイムパフォーマンス)を重視する若者が増えていることはご存知でしょうか。タイムパフォーマンスとは、かけた時間に対する満足度を表す言葉です。
動画は好みによって速度設定ができたり、必要な箇所を繰り返し見ることができます。限られた時間の中で満足度を上げることができるのです。タイパを重視する人たちにとって、動画は最適なコンテンツといえます。

様々な活用方法がある

動画の長さや内容によって、様々な活用方法が考えられます。

例えば、短い動画は採用サイトのトップページに導入して、サイトを訪れた人が企業の概要をつかむのに適しています。仕事紹介動画や座談会動画を採用コンテンツとして発信すれば、職場環境や入社後のイメージなどを詳細に知ることができます。

会社説明会の映像を活用する方法もあります。ライブ配信やアーカイブ配信によって、遠方の求職者や日程の都合が合わなかった人、繰り返し見たい人などに訴求することができます。

情報の補完に適している

動画の情報量は文字の5000倍と言われており、文字だけでは伝えきれない情報を補完することに適しています。動画単体で活用するだけでなく、他の採用ツールと併用して効果を増大させることができます。

例えば、スカウトメールに動画のリンクを記載しておけば、メールの文面だけでは分かりづらい業務内容や会社の雰囲気を伝えられるかもしれません。また、パンフレットに動画のQRコードを記載することで、載せきれなかった情報の補完も可能です。

ビットセンスの動画の種類

ビットセンスでは、様々な動画コンテンツのご用意があります。目的やターゲットに合わせて最適な動画作成をご案内します。(コンテンツ名をクリックするとサンプル動画へ遷移します)

企業PR

説明会や採用サイトの入り口となるイメージ映像です。短い尺の中で企業の魅力を伝えられるような構成となっています。

仕事紹介ドキュメント

1日の流れをドキュメンタリーテイストで展開します。仕事内容をわかりやすく紹介することができるため、求職者が入社後に自分の働く姿をイメージしやすくなります。

コンセプトムービー

企業の理念を伝えるコンセプト映像です。企業の理念を映像とともに伝えることで、求職者の印象に残りやすくなります。

社員インタビュー

仕事のやりがいや今後の目標などを社員へのインタビュー形式で動画にしたものです。現場社員の声を聞くことができるため、具体的な仕事内容に訴求することができます。

座談会

複数名の社員による座談会で、働く魅力や会社の雰囲気を伝える動画です。様々な部署、年齢、キャリアの社員が集まることで、社内の雰囲気やそれぞれの立場から見た会社の様子を伝えることができます。

会社説明会

オンラインでの会社説明会を映像化し、求職者の企業理解を促進します。また、人事担当者様のプレゼンの負担を軽減することができます。以下の4つのラインナップをご用意しています。

Aプラン 実写撮影
Bプラン パワーポイントアニメーション映像化+ナレーション
Cプラン パワーポイントリデザイン+アニメーション映像化+ナレーション
Dプラン パワーポイントリデザイン+アニメーション映像化+ナレーション+社員インタビュー2名

 

まとめ

売り手市場が続く採用市場で求職者の目に留まるには様々な工夫が必要です。トレンドに合わせて採用ツールを取り入れていきましょう。

ビットセンスでは、採用ツールを通した最適な情報発信の方法をご案内しています。お気軽にご相談ください。

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