採用サイトとは?概要やメリットについて解説
企業の中には、企業サイトの他に採用サイトを設けているケースも珍しくありません。
しかし、一見すると採用サイトは本当に必要なのか、制作する上でのメリットは何なのかわからないと感じる方もいるでしょう。
そこで今回は、採用サイトの概要やメリットについて解説します。
採用サイトとは?
採用サイトとは、求職者に向けて必要な情報・コンテンツを掲載した採用に特化したサイトです。
スマートフォンの普及に伴い、場所を問わず就職・転職活動ができるようになった昨今において、企業の採用活動の成果をより高めるためのサイトといえるでしょう。
企業サイトに含まれている求人情報や募集要項ページとは異なり、採用情報に関する独立したサイトと捉えるとわかりやすいかもしれません。
ターゲットは求職者ですが、その中でも新卒者・第二新卒者・転職者なのかによっても、必要なコンテンツが異なるのが特徴です。
採用サイトを制作するメリットは?
採用コストの削減
採用サイトを制作し、運用するためには相応のコストはかかるものの、長期的なスパンで見ると費用対効果は高いものになるでしょう。
求職者が採用サイトからエントリーすることができるようになれば、他の求人媒体や人材紹介サービスにかけるコストを削減できます。
コストを削減した分、余ったリソースを企業や人材成長に充てられるようになるのは大きな魅力です。
制限なく採用に関する情報の発信が可能
一般的な求人サイトや人材紹介サービスでは、掲載できる情報が限られている場合が多いです。
一方、採用サイトでは掲載する情報に制限がないため、伝えたい情報を自由に発信し、自社の魅力をアピールすることができます。
応募者数の増加
採用サイトに加え、求人・転職サイトや人材紹介サービスなど、多くの媒体で自社を見つけてもらえるようになると、応募者数の増加につながります。
自社を認知してもらうきっかけは、求職者によって様々です。
そのため採用サイトは、より多くの求職者に自社の存在をアピールできる1つの方法だと捉えるといいでしょう。
また、何かのきっかけで自社を認知した際に、採用サイトがあると企業研究がしやすく、そのままエントリーまで誘導もできます。
そのため、自社の魅力やビジョンに共感し、熱意が高い状態でエントリーまで誘導できる点も、応募者数の増加の要因になるでしょう。
熱意や向上心のある求職者が集まりやすい
採用サイトを訪れるユーザーは、少なからず自社に関する情報を得たいと考えている方です。
そのため、自然と熱意や向上心のある求職者が集まりやすくなるので、企業側としてはメリットになるでしょう。
また、採用サイトを通して自社について調べてくれた求職者なら、ミスマッチになることは少なく、離職率の低下にもつながります。
採用サイト制作に必要な内容・コンテンツとは?
採用サイトに必要な内容・コンテンツは、求職者がどのような情報を求めているのかを考えるとわかりやすいです。
基本的な採用サイト制作では、以下のコンテンツが必要になります。
・募集要項
・仕事内容
・会社概要(企業理念・ビジョン・目標など)
・代表メッセージ
・社員インタビュー
・採用FAQ
特に募集要項や仕事内容を細かに書いていると、求職者をエントリーまで導きやすくなります。
部署間で募集要項・仕事内容が変わる場合は、それぞれページを分けて記載してもいいですね。
また、入社後の雰囲気や先輩の経験談も知りたいと考える方も多いです。
そのため、社員インタビューや座談会など、社風の理解につながるコンテンツは重要です。
求職者が採用サイトを見て、エントリーするかどうか判断できるコンテンツを意識して挿入しましょう。
まとめ
今回は採用サイトの概要やメリットについてご紹介しました。
求職者側にも企業側にもメリットが多いのが採用サイトです。
ぜひ、自社で採用サイトを検討する際は、求職者の立場になって必要なコンテンツを考え、効果的な採用ができるようにしてください。