意思決定のプロセスから見る、採用ツールの選び方
採用において、いかに母集団を確保できるか。
エントリーした学生をいかに採用に繋げるか。
このような課題を耳にすることがあります。
そこで本日は、入社決定までのプロセスを分解し、
フェーズごとに適したツールをご紹介します。
まずはじめに、弊社では採用フェーズから以下のように定義しています。
・認知 → 学内企業説明会、合同説明会、ナビサイトなど
一部企業を除いて、まずはナビサイトや合同説明会などで自社のことを
認知させるところから始まります。
まずは社名や簡単な事業内容、募集条件などを説明できる資料がおすすめです!
ツール:ばらまきチラシ、映像(企業PV・座談会・社員インタビューetc)、パワーポイント
・興味、関心 → エントリー
学生に会社のことを知ってもらい、興味を引き、
自社説明会への参加を呼びかけます。
エントリーフォームやQRコードなど、
即エントリーに直接繋がるような工夫があると取りこぼしが少なくなります。
ツール:採用・企業サイト、映像(採用PV・WEB説明会・会社紹介etc)、採用パンフレット
・企業理解:自社説明会
企業に興味を持った学生に対し自社説明会を通して
詳細な情報や雰囲気などを伝え、企業を理解を深め、実際の選考に繋げます。
どれだけ働くイメージを持たせられるかが大事ですね。
ツール:パワーポイント、映像(企業PV・座談会・社員インタビューetc)
・共感:選考
選考を通して就活生、企業ともに理解を深め、
お互いが納得した上で内定→内定受諾に結び付けます。
新しくツールを使うというよりは、
これまでに使用したもので振り返ってもらうイメージでしょうか。
ツール:採用・企業サイト、採用パンフレット
期待:内定
選考を通じて企業にマッチした学生に内定が出されます。
内定辞退が増えているという背景もあり、内定を出してからも
翌4月の入社に向けてフォローや研修がある場合もあります。
ツール:内定者研修、内定者フォローツール
・入社決意:内定受諾
無事入社!
まとめ
というわけで、本日は求職者の動機形成から適した採用ツールを挙げました。
各フローで最も出番があるツールはWEBサイトとなっており、
何から手を付ければ…?という疑問をお持ちの担当者の方はまずWEBサイトを更新・新設するところから
着手してみてはいかがでしょうか!?
当然、ツールによってはもう用意してあったり、ウチには必要ないというものもあるかと思いますが、
現状の採用フローに不安がある担当者の方は参考にしていただけると幸いです。
個別の採用ツールの説明についてはまたの機会にご紹介します。
お楽しみに!